2015年4月30日木曜日

サンダーバード2号珈琲術 豆挽き編

拙者

これはというものしか紹介はせぬ

前置きは苦手なので本題から入る

おぬしは珈琲の豆を挽くでござるか?

挽かぬか

ならば立ち去れぃ

手動のコーヒーミルに興味はござるか?

ないならば立ち去れぃ

でわ

進ぜよう

奥義

サンダーバード2号珈琲術 豆挽き編


これは良きものだぞ

ポーレックスセラミックコーヒーミル

何がいいかって?

分解できるのだ

それも下の通り

豆の酸化したカスとか本当は良くないのだが

これまでの手動ミルではそれができなかった

できるものがあるのかもしれないが

たぶん面倒くさいものであろう

下のような部品で構成されている


セラミック製の刃の受け側

これをセットする
さらにセラミックの刃の相手側をぶっさす

ネジを動かなくなるまで捩じ込む
ねじ込む
ねじ込んだら
逆回しで8~9回ほど回す
回すとカチという音がするのでそれが8回
あとは慣れでどのくらいにすればよいか経験値でよかろう
取っ手をつけるとこんな感じ

取っ手は取れる



KALDIで3,000円で売っていたが

今は見ない

売ってないのかもしれない

通販だと4,000円ほどするのでKALDIで見かけたら買うべし

そうそう

密閉されているので豆が飛び散らないのでとても良いでござるよ

一回り小さいのもあるが

大は小を兼ねる

大きいのを買うべし

ソロのバックパッカーならば小でよし


どこらへんがサンダーバード2号だって

ギミック的なところである


2~3発下を押しておけ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

おぬし
拙者と勝負したいでござるか?
おもしろくなければ返り討ちじゃ
だははは〜はぁ げほごほ