2016年8月25日木曜日

捨侍 お盆でござる

ぬしら

元気か?

拙者はお盆で帰省中でござる(8月11日ね)

帰省先はうどんの国

淡路島から上陸するか瀬戸大橋から上陸するか2コースがある

でも淡路島がみえるとどうしてもこっちのルートになるのである


淡路島の大きなSAで藻塩ソフト

ソフトの塩加減とあんこが絶妙のうまさ

来年も食べるであろう

翌朝

ムスコとふたりで山越うどんへ

かまたまやま(釜揚げ玉子山芋の略)とつけうどんとれんこん天ぷら

向かいに座った親子連れ

美味しいけど並ぶほどのもの?

と感想を行っておった

おいおい

拙者も並んでおったのになんという捨て台詞

味が薄い
父親はかまたま用の醤油をかけうどんに足した

ぬしらの口には合わぬからとっとと関東へ帰れと呪いを少々かけておいた




ムスコはここで別れて別行動

拙者はうどん巡礼の旅へ

ここはほとんど徳島に近いところにある谷川米穀店

10数年ぶりに行ってみた

10時40分に着




11時過ぎで橋の上までいっぱい


11時20分くらいに入り口近くまで来た


ようやく店内だ


ここのシステムは

お金は後払いで自己申告制

これで160円かな

めちゃからい唐辛子と醤油と酢でいただく

腰があるというよりも伸びるうどんでござる




食べてる横でうどんを打っている


出たときは11時35分


11時20分におじさんが最後尾の人にこのうちわを託してた


なるほど

システマティックでござるな

律儀に後から来る人には説明をしておる


この店は11時から午後1時までの営業時間

並ぶなら10時を目安にするとよかろう

駐車場もできておるので安心でござる


さて拙者は

3件目のうどん屋だ

1時過ぎ到着

けっこう並んでおったが20分もたたずに店内に入れた


長田うどん香の香

うどんが主食という人が最近テレビで見ることがあるが

そのシールが貼られておった

さて

ここでは釜揚げうどんを食すのだが

たしか250円だ

この大きな徳利熱々の出汁が入っておる

どうやって入れるかわかるであろうか?

持ち上げてお尻を持ったが熱くてダメだった

せめてハンカチがあればと思ったのだが

店員が寄ってきてこそっと教えてくれた

なるほどな技

こんど家族と行ったときに自慢できるぞ


たいへんおいしゅうござった

さてさて

4件目は観音寺の上戸へ向かったが14時30分でもう閉まっておった

仕方あるまい

そのさきの道の駅とよはまへ

目的は和三盆ソフト おいりトッピング



海を眺めながらソフトを食す

1時間後ムスコが同じく道の駅とよはまに行っておった

考えることは親子でござる




夜は

家族と合流して一鶴

ムスコは30分遅れで到着



男は黙っておやどり

ひなどりはおなごとこどもの食すもの




もう思い残すことはない


何しに帰省しただと?

ん~ 忘れたでござる

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
あでゅ~

2 件のコメント:

  1. うどんお遍路さん…( ・ω・)
    プラスおいりソフトにあんこ入り藻塩ソフトとは
    贅沢なフルコースですなぁ(´∀`*)
    車内での笑顔の写真は、藻塩ソフト摂取後の満足の笑顔かしら ^m^

    『本日終了しました』のうちわ、見た感じデカくてかなり重そうですね。
    律儀に持っているオバサマには特別サービスがあった事を祈ります(-人-)

    釜揚げうどんの徳利
    紐を片手で持ち上げて、もう片方の手で傾けると見たが
    いかがでござるかな?(・◇・)

    返信削除
  2. かぴどの
    笑顔でわなくて( ̄ー ̄)ニヤリでござる

    うちわおばさんはさて なにかいいものもらったのかしら?

    徳利ね
    拙者も紐を手で持ち上げて片手で添えたところアチチチ
    でござった

    答えは徳利を紐で引っ張ってテーブルが添え手の代わりにして傾けて受け皿に注ぐが正解

    わかりにくいでござるか

    返信削除

おぬし
拙者と勝負したいでござるか?
おもしろくなければ返り討ちじゃ
だははは〜はぁ げほごほ