2016年10月2日日曜日

捨侍 9月に捨てたモノたち

ぬしら

元気か?

さよか

元気ならばよろし

今は都政がおもしろいのぉ

都知事の捨てっぷりはあっぱれでござる

敵さんはあらゆる手段でアラ探しして潰しにかかるであろうが

がんばってもらいたいものだ

拙者も踏ん張るぞ
さて

10月になったけどまだ蒸し暑い日もあるがそろそろ衣替えだ

まず奥殿から拙者のジーパンが汚いから捨てろという

擦れてポケットや太ももあたりが薄くなってしまった

わざとダメージを与えるジーパンも売っているのだが

こういうのは奥殿嫌いらしい


ならば

ユニクロでスキニーフィットのジーンズを1本買ってもらった


日頃クローゼットは開けっ放しにしておるので何を使ったのか使っていないのか一目瞭然だ

この夏袖を通していない半袖シャツ2枚

ハンガーでクローゼットの中で出番を待っておったが

ローテーションに入ることもなく




100均で購入したスマホ用のスタイラスペン

スマホで絵描きをしようと思って買ったのだが



1週間もたず

新しいジーンズのポケット内で

インク漏れにて死亡

会社用のズボンでなくて良かった

つまらぬものを買ってしまったわ


ヘッドフォンの延長ケーブル

1度使ってそれっきり

何の為に買ったのか分からぬわ

某保険からもらった手提げポシェット

おにぎり入れに丁度いいかと思ったが

別に鞄に入れても100gくらい重くなるので捨


ラン用のリュックとウエストポーチ

1年以上使っていなかったので捨


どれも

よく考えて買ったつもりだったのだが

衝動で買うのは良くない

買った後をよく想像してみよう

1、どうやって使うのか
(形がいいとか安いとかで買わないことだ)
2、代替できるものはないのか
(同じ機能のものを買っているのはおかしいと思え)
3、それを買うと何を捨てるのか
(同じ機能のものならば捨てる勇気を持て)
4、満足度はどのくらい続くのか
(満足度とは始終持ち歩くものもしくは観てシアワセ気分になれること)
5、今日買うものなのか
(衝動買いは一番良くないぞ)
6、無印良品10%オフで浮かれていないか
(買うものは消耗品くらいがよい)

1週間や1ヶ月経ったときにまだ物欲がおさまっていなければ
買えば良い

ただし現金でだ

決してリボ払いにはせぬように

さてさて

今月は何を捨てようか?
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

あでゅ〜

2 件のコメント:

  1. 古いジーンズは何年物だったのかな(・・?
    なかなかいい味が出てて勿体ないけど
    奥殿の好みに反しているのなら
    逆らわないのが一番であります( ・ω・)ゞ

    衝動買いは良くない…耳が痛いなぁ(; ̄▽ ̄A ```
    100円ショップに行くと、気が付いた時には
    目的の物の倍の数を買っている事が多いです(^^ゞ

    利用した事はないけど、リボ払いは怖いですね。
    やっぱり人間、身の丈にあった生活をするのが一番!(*^ー゚)b

    返信削除
    返信
    1. かぴどの
      拙者のジーンズは3~4年物でござるよ

      結婚したてのころは穴が開いたジーンズを平気で履いていてそれがいやでいやでしょうがなかったようだよ


      衝動買いは良いぞ
      ストレス解消と後悔のスパイラル
      楽しいぞ

      リボ払いと連帯保証人は御法度でござる

      例えば5万円毎月返済するとなると半分くらいが利息

      http://camatome.com/2012/07/ribobarai-keisan-son.php

      あでゅ~

      削除

おぬし
拙者と勝負したいでござるか?
おもしろくなければ返り討ちじゃ
だははは〜はぁ げほごほ