2017年9月10日日曜日

捨侍 スエードとヌバックの靴の手入れ

ぬしら

元気か?

さよか

それは良かった

先週からの続きだ

昨年

クリスマスプレゼントかどうか忘れたが

メレル ジャングル モックというのを買ってもらった

履き心地は良いし軽い

夏は見た目暑そうでの

でもそんなに暑い夏でなかったので問題なかったがな

手入れもせず休日は履いていたら

気づくと

ジーンズの藍色がどうやら付着していた

やれやれ


こういうのはどうしたらいいのか

そもそも

こういうスエードの手入れはどうするのか

調べてみたわ

このようにお毛が立っているのがスウェード

砂漠で履くデザートブーツと同じである

***

手入れはまず固いブラシでブラッシング

もちのろん

スエード専用としてブラシを買っておくこと

黒や茶の靴といっしょのブラシにはしないこと

色映りしてしまうからな

ごしごしとな念入りに

ブラッシングを終えたらスエード用の消しゴムでごしごし擦る


なんとか藍色が消えてきた


最後に防水スプレーで仕上げしてあげよう

前回言ったかどうか忘れたが

靴は全体重を受け止めるのが仕事

足の下だからおろそかになるべからず

ぬしのパンプス

夜な夜な泣いておるわ

だははははははは

さぁ~推して桶狭間
推さぬとアホ犬のうんこ踏んづける呪いかけてやるわ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

こっちはあまりご利益なさそう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

あでゅ~

2 件のコメント:

  1. スエードの靴はおしゃれだけど
    お手入れが大変ですよね。
    特に淡色のスエードは
    ちょっとした汚れでもとっても目立つから
    ズボラ者にはなかなか手が出ません
    (;´∀`A ```

    そんなズボラ者の私も
    むか~し一目惚れして買った
    薄い水色のサボは
    マメに手入れしたものです。
    決行長い事履いてたんだけど
    最後はソールがべろん!と剥がれちゃって
    (それも両足、ほぼ同時に!)
    泣く泣く処分しました(^^ゞ

    プレゼントのスエードの靴
    大切にお手入れして
    長~く履いて下さいね(@´ー`)ノ゙

    返信削除
    返信
    1. スエードはイイぞなもし

      なんせスエードを履いていることは常に意識してないといけないのだ

      水たまりとか

      草むらとか
      無意識に避けてる

      両足のソールが剥げたって?

      ぬしも災難であった

      もう一度挑戦すべし

      アデュー

      削除

おぬし
拙者と勝負したいでござるか?
おもしろくなければ返り討ちじゃ
だははは〜はぁ げほごほ