2016年1月27日水曜日

我が道よ 給与明細が落ちていた

会社の表の交差点で三つ折の給与明細が落ちておった

そこから何が分かるかって?

知りたいか?

でわ教えて進ぜよう

基準内賃金と基準外賃金がござる

基準内賃金は残業代となるものである

基本給や役職手当に資格手当など

基準内賃金÷155h(拙者の会社では)が1時間あたりの賃金

これに

平日残業 深夜残業 休日残業 休日深夜残業

でそれぞれ1.25 1.5 1.35 1.6掛けるわけでござるな

ちなみに残業は勝手にやらすものではないのでふつうの上司はちゃんと何時間までとやらせるわけだ

基準外賃金は住宅手当や扶養手当などでござる

他所の会社はどんな手当があるのかとっても興味があるものだ

会社は如何に基準内賃金賃金を下げて基準外賃金へ持っていくか知恵を絞っておるわけだ

さて

給与の20%が会社の一般管理費とみればよい

そこから賞与は年間何ヶ月かとか妄想を膨らませていけば

その会社の実力が出てくる


そういうことまで分かってしまうので

拙者

武士は食わねど高楊枝



今起きた -1度 11度まで上がる予定だ
posted at 06:03:23

晩ごはん 




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


あでゅ~

0 件のコメント:

コメントを投稿

おぬし
拙者と勝負したいでござるか?
おもしろくなければ返り討ちじゃ
だははは〜はぁ げほごほ