2016年3月8日火曜日

道 3月8日 確定申告したでござる

ぬしら

元気でござるか?

拙者

いささか疲れてござる

肩も凝ったでござる

今日はのばしのばしにしていた確定申告をすることにした

今回は実家を売ったのでいつもの確定申告とは勝手が違う

これから実家を売ろうというぬしら

親御が生きておる間に土地と建物の売買契約や領収書をきっちり集めておくが良い

仲介業者にいくら払ったかとか収入印紙はいくらだったとか

売買した人や会社の名前と住所は控えておこう

ないと売買した金額の5%を税金として納めないといけない

それがいやなら調べておけ

拙者

3時間悪戦苦闘し

ようやく出来たでござる

もうやらね


今起きた 11度 19度まで上がる予定だ
posted at 05:35:16

晩ごはん
posted at 20:57:43


さて寝るか

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
あでゅ〜

2 件のコメント:

  1. 確定申告お疲れ様でした( ・ω・)ゞ
    私は結婚退職した年に一回だけしかした事ないなぁ…
    一昨年、オットが手術したので
    医療費控除があるかな?と思ったんだけど
    ホケンキンが降りてたので対象外でした。
    還付金なんてそうそう戻ってこないもんですね(-公-)

    実家の母、そんな書類は残してない様な気が。
    まんまと税金に持って行かれるパターンですね(; ̄▽ ̄)

    返信削除
  2. 還付金は毎年けっこう戻ってきていたでござるが
    今年は払うほうでちょっと気が重いでござる
    気が重くならないように母上様に聞くといいでござるよ

    あでゅ〜

    返信削除

おぬし
拙者と勝負したいでござるか?
おもしろくなければ返り討ちじゃ
だははは〜はぁ げほごほ