2016年9月18日日曜日

捨の軍師 自炊の術(断捨離)

ぬしら

元気か?

元気ならばよろし

先週のKindleは今日の伏線である

さて

ぬしら

読み終わった本に雑誌はどうしておるのか?

買い取りしてもらうか捨てるか保管するかの三択になるが

保管するとなると本棚が必要だし

買ったはいいが読まずに本棚に仕舞って埃をかぶっておる状態か?


いつ読むかわからないものに場所を専有されても

本はショバ代払ってくれないでござるぞ

可愛くもないし話しかけてくれもしない

やがて同化して気配を消し


忍法
木ノ葉の術


を発動するであろう

ぬしら

物はのぉ

木ノ葉の術を生まれつき身に着けておるのじゃ

だから買っても買っても同化して
ど~かしてしまうのじゃ
だははは

それを阻止するのが奥義

自炊の術(断捨離)

低レベルな木ノ葉隠れを見破れぬぬしが悪いと

本は( ̄ー ̄)ニヤリとしておるぞ


さて

自炊(断捨離)とは

紙の本を電子ファイルする行為を云う


でわ

残酷な写真ばかりなので心臓に悪い人は見ないほうがいいぞ


さよか

続きをみるとなるとそれなりの覚悟があるのだな


まず本をバラすところから始めるぞ

本が悲鳴を上げるところをご覧あれ

拙者を断捨離に導いてくれた唯一無二の本
お風呂に持ち込んで読んでおるのだが持ち歩きもしたいが人に見られるのも嫌だし
男が持っているとちょっとなぁ

今回はご協力を願ったところだ

バラすにはちょっとしたテクニックがいる

本の構造をまずは教えておこう

本の背に注目するとよく見てもわからないが糊付けされている

きれいに剥がすには



アイロンの登場


スチームはいらぬ

それほど熱くしなくてもよいがこれをじわっと本の背に押し付けてていく


じわりと剥がれていく



本の生皮を剥がすようで残酷であろう

おほほほ

癖になる快感


剥がれたらもうちょっと綺麗にしたい

広告紙でもなんでもいいから

紙を剥がした本の背に押し付けてさらにアイロンを押し付けて糊を取る


こんな具合だ


このくらい取れたらいい

でも

どうせカットするので神経質にならなくて良いぞ

だいたい10枚位のブロックになる

肉か魚の三枚おろしくらいの感じだな


続いては裁断

長さを整えるのだ

ぬしはお金を持っておるのか?

自炊野郎は金を持っているので高級裁断機がお好みらしい

よって

裁断機はガシャンと切る長い刃のが主流

しかし

長く使うと刃の切れ味が悪くなる

それに嵩張るから置き場に困る


拙者のおすすめは




この裁断機は裁断するマットとカッターの刃が交換できるすぐれもの

検索すればかなり安いものが手に入る

封書を切るとか色々なところで活用できるので一家に一台あっても困らないと思うが嵩張るといえばかさばる


アイロンから裁断まで

10分かからず

ご覧のとおり整えました


次は電子ファイルにするための道具


安いものでも24,000円〜28,000円くらいする

これは

両面を一気にスキャンしてくれる神器

これから本棚を全部電子ファイル化して本棚と本や雑誌を捨てる覚悟があるならば買うと良かろう

このタイプはコンパクトで使い勝手が良い

拙者は3年くらい使っておる

スペックは

両面をA4毎分12枚で両面だから24ページ読み込める

この本は190ページあるので8分程度で電子ファイルにできてしまう


10枚ずつセットしてスタートボタンを押す


ジーコジーコで瞬くまに読み込んでいく


電子ファイルはPDFファイルという形式になる

これを先週紹介したKindleで読むとこの通り

ん?

拙者は
文字が小さくてよく読めないでござる



もう一度

画面サイズになるように裁断しもう一度電子ファイルにしてみた


今度はよく見えるようになったぞ

とれびあ~ん

これで通勤でもお風呂でも読めるぞ


ここまでで自炊するには2点ほど購入しなければならぬが
購入するにはちょっとというぬしには

次なる奥義


これでお試ししてみるとよい

数日間のリースでできてしまうが

裁断機はカールを1台買ったほうがコストパフォーマンスはよろしい

事前にばらしておいたほうがあとは時間との勝負だ


なに~?

金がないから買えぬだと~


そんなぬしには


金は使わぬ最終奥義

会社に買ってもらおう( ̄ー ̄)ニヤリ


裁断機もこのスキャナーも拙者は会社に買わせて使っておる

適当に理由をつくって稟議書書いて通してみよ

保管書類を電子化して保管するスペースをなくすとか

電子化することでパスワード設定してセキュリティ強化になるとか

福利厚生の一環で社員に貸し出したら社員も喜ぶぞ

と理由を書けばよろし



今日は自炊(断捨離)を覚えて自炊方法もご丁寧に教えてもらってそれでもってリース術に会社に買わせる悪巧みも覚えて1週間待ったかいがあったであろう(やや早口で読め)

句読点をいれぬといささかつらいわ


これだけ奥義を出し惜しみをせぬ拙者はえらいのぉ
(自画自賛の術でおのれを鼓舞するのであった)

来週はご婦人にもできる自炊術(仮称)

ただみはいかんぞ

推して参れ
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

二押し目はこれ推して参れ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

よくできました

あでゅ〜

2 件のコメント:

  1. 裁断機を見ると学校を思い出します。
    初めて使ったのは小学生の頃だったかな。
    あの一度に ばっさり カット出来る感覚は気持ちいいですね(* ̄ー ̄*)

    引越しの度、その土地で増えた書籍を廃棄&リサイクルショップに売っているけど
    捨てるよりだったらこうしてデータ保存する方がいいですね(*´∀`)b

    このkindleはカラーページもそのまま表示できるのかな?
    何故か未だに捨てられずに残っている
    オットの独身時代からの蔵書(加納○明撮影)があるんだけど
    自炊でデータ化してやろうかしら…( ̄▽ ̄ )

    返信削除
    返信
    1. かぴどの
      おはようでござる
      裁断機は刃で落とすのはなかなかコツが必要で
      枚数が多くなるとギザギザになったりしてやり直したり


      気持ちよく切れたときはもちろん

      気持ちよし(^ω^)

      引っ越しの度にリサイクルは良いでわないか

      データ保存しても見なきゃただの気休めと結論が着く だははは

      kindleはシロクロでカラーで出るのもあるがお高いのだ

      別にkindleでなくてもパソコンでもタブレットでもPDFにすればカラーで見れるぞ

      オットどのの蔵書は価値が高そう
      GOROとか拙者も持っておったぞ
      あれば数万円で売買出来るので調べてみれば?

      拙者のはいつの間にか無くなったでござる
      引っ越しの際消されたようだ
      (´Д` )


      あでゅ〜

      削除

おぬし
拙者と勝負したいでござるか?
おもしろくなければ返り討ちじゃ
だははは〜はぁ げほごほ