2017年1月22日日曜日

捨侍 男の断捨離・身だしなみ術・髪編(いろいろ複合技あり)

ぬしら

元気か?

ようやく寒くなってきたのぉ

神奈川も


さて


若い頃はポマードびっちり極めていたおっさんとか

最近は絶滅危惧種になっておるな


おっさんになると髪の毛もボサボサのまま出勤し

洗面所やトイレでも鏡を見ないでおるし

まずそんなものは気にしておらぬのがおっさんのなかのおっさん

おなごに

もてたいとも思わぬが


拙者も

フィッシャーマンベストの新世界のおっさん(死んでもフィッシャーマンベストは羽織らぬが)に仲間入りできるくらいになった

ふと


鏡に写った顔を見た

鏡にフィッシャーマンベストを羽織っていない新世界のおっちゃんが映っていた

orz

よし

今年は髪をちゃんと労ろう

身だしなみもだ

今日の奥義

男は櫛を携帯すべし


これはダイソーで買った桜の木で使ったらしい中国製の櫛


奥殿からは あんたは・おかま・かと呆れらてたが
そんなのは・おかま・いなし


とりあえずスマホの閻魔帳に登録し使ってみる

閻魔帳の使い方は

テプラで貼っているY1701-01は閻魔帳を参照すべし

ユニーク(唯一特定できるということ)な番号
購入日
デザインの良さ
コストパフォーマンス
満足度
保証満了日
捨てた日
使っている頻度
感想など

これからを閻魔帳につけておけばよし

テプラなんぞ買わなくてもテープだけ買って会社のテプラで印刷しておけば良いぞ

なければテープに手書きして貼っておけ

櫛を買ったのでもちのろんの捨てるものが出てくる

ブラシを1本捨てた

しかしまぁブラシというものは汚いのぉ

ブラシというものはそもそもだ

髪よりも靴や衣類それに犬や馬 豚や牛? をブラッシングするものである

そもそもあれを髪でとくと無数の毛が取られてしまう

ますますハゲるぞ

男はブラシの手入れもそこそこしないではなかろうか

櫛だとそんな心配はなしだ

いつでも清潔感に溢れるぞ

髪の油でいい感じで輝くかもしれぬ

ひょっとすると犬や馬 豚に牛? にも櫛でとくと良いかもな

もちのろんのおなごの髪もな

そうそう

おなごの長髪を梳くときには良い音楽があるぞ

うらみ・ま〜す
うらみ・ま〜〜〜す

っていうフォークソングあったなぁ

だれだっけ

山崎ハコか?

ぐぐってみると


だが

こ〜んこ〜〜〜ん

五寸釘打っている
のほうがちょ〜〜〜怖ぇ〜〜わ

さて今夜も

髪を手入れして

かわいいおじさんになりたいな

どうぞよろしく(ちゃんと推しておけ)
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
来週の予告

等価交換の術
(何週出し惜しみの記録更新中)
ほんとにあるのか?

あでゅ~

2 件のコメント:

  1. テプラと手ブラ
    濁音と半濁音のちょっとした違いだけなのに
    間違えると大変な事に!

    この櫛はお出かけの時にも持ち歩いてるのかな?それとも完全ご自宅用?
    そういえば私、自宅を出た後はあんまりブラシや櫛は使わないです。
    長髪だとよっぽどの強風じゃない限りそんなに乱れないし
    多少の乱れも手櫛でささっと直しちゃってます。
    女子失格(; ̄▽ ̄)ゝ”
    でも案外、短髪の男性の方がかえって乱れやすいのかもですね。

    みゆきもハコさんも怖いけど、ストレートな分まだいいかなぁ。
    たにやまひろこさんの歌詞の方が内にこもってる分
    聴いててコワイです(;´Д`)

    返信削除
  2. かっぴかぴどの

    櫛はいまのところ持ち歩いておるぞ

    ぜったい人前ではやらぬよ

    ブラシや櫛使わないでござるか?

    なんか すごい状態になってそうな気がする

    拙者の場合 はげを隠すのにおおわらわじゃ

    たにやまひろことわ 意表突かれて orz

    あでゅ~

    返信削除

おぬし
拙者と勝負したいでござるか?
おもしろくなければ返り討ちじゃ
だははは〜はぁ げほごほ