2017年10月1日日曜日

捨侍 先祖の墓を断捨離

そんなことしたら化けて出てくるから困るのぉ

ぬしら

元気か?

突然だが

ぬしは死んだらどうするのだ?

ちゃんと決めておるか?

死んだあと始末のことだ

断捨離好きだからきっと面白そうなことを考えておるのだろうな

拙者兄上より依頼があり

ご先祖(父親と母親ね)を大きな墓地へ移すという密命を受けてたのでござる

死んだらあとに残されたものが困らないように

場所を決めておこう

一族が全員入ってもいいよにねと

お前も入りたいならお前が決めればいい

さよか

こっちで探すとめんどくさそうだし

あるところにあるならそこでもいいかと

会社1日休んご先祖(父親と母親ね)のお墓まで行ってきた


因みに

拙者がお墓のお守りをすることを頼まれたようだが

そんなこと頼まれたのかも忘れてた

だからずっと護持費(ごじひ)払っておらんかったわ

住職さんにそのことを謝ったら

移したあとからでいいですよって♪


それはさておき

住職さんにいろいろ見せてもらった

砂利が敷いているが

これは巻き石と云う

ここにお墓を建碑の予定だという印だ

なるほど勉強になるぞ


見つけたのは

お寺の旧墓地というところ


けっこう広く取れるのでここに決めた


1800cm×1800cm

なかなか広いではありませんか!

石材店さんにはお墓の移転の色々な注文をしておしまい

1時間ほどで終わったのでこのまま帰らず

商店街やお城をぶらついてみた

見事なシャッター通り

昔はもっと華やかだったのだが

寂れ具合が悲しいわ

数十年ぶりにお城を登ってみた

小さいのぉ



石垣がきれいらしいが拙者なんとも思わぬが


いわくつきの井戸

設計者をここに突き落として亡き者にしたという

気の小さいお殿様

だれがこんな小さいお城を攻めるか


67mあるという


お土産を買って帰ってきたが

拙者用



さて

兄上に色々渡して石材店の見積もりとかを印刷して手渡した

磨きになんでこんなにかかるんだとか

だったらもっと大きな墓石がいいとか

兄嫁のお墓は6畳以上あるからもっと広いのがいいなぁ~ とか

お墓は死んでから保険金で建ててくれだと

挙句の果てにお前もお金出せ!

めんどくせぇ~

拙者は一言も一緒に入るとは言っておらぬぞ

結局なにがしたいんだ

とりあえず

1800cm×3000cmで再度住職に連絡しておいた

今の墓地の分を差し引いてくれるという

ありがたや

ただし

広くなる分

護持費(年間の維持費ことのね)がかかるのだが・・・


奥殿に兄嫁のお墓は6畳くらいあると言ったら

ふ~んと鼻で笑われた

一族全員が入っているらしいわ

おぬしの実家のお墓は どんだけ広いんだ?

この話

まだまだ続きそうだ

ぬしらもしっかり死んだあとを考えて桶狭間

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

こっちはあまりご利益なさそう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

あでゅ~

2 件のコメント:

  1. 私の実家のお墓は
    今の所は父ひとりしか入ってないです。
    パパ超広々。(笑)

    お墓って亡くなられた方の為というより
    残された人たちの為にあるんじゃないかな~って思います。
    一族皆さんが同じ方針だといいけど
    それぞれが理想のお墓像を持ってると難しいですね
    (;´∀`A ```

    お墓の中のご両親が心配して出てこないように
    いい感じで話が進む様にお祈りしております。
    (-人-)ナム~

    返信削除
    返信
    1. とりあえず
      どこに戻るか
      だからな

      ほんとのところ一緒に入りたくはない

      どうか死んだら意識がないように

      会いたくもないわ

      話なんぞ二言三言で済むからの

      あでゅ〜

      削除

おぬし
拙者と勝負したいでござるか?
おもしろくなければ返り討ちじゃ
だははは〜はぁ げほごほ