2016年11月27日日曜日

捨侍 五感が分かれば世の中おもしろい

ぬしら

元気にしておったか?

寒くなってきておるから急激な温度変化には気をつけろよ

特に運動もしておらぬ ぬしにはな



さて

五感と言われるものがある

ご存知か?

視覚

聴覚

臭覚

触覚

味覚

であるが

さてさて

美味しそうな食べ物が目の前にあったとしよう

何が感覚として一番なのか

分かるかな?




コック刑事の晩さん会より

視覚83%

聴覚11%

臭覚3.5%

触覚1.5%

そして味覚は

1%

世の中の味の分かるという~美食家 美食タレントなどおるが

結局分かっていないわけだ

クイズで2択を選択して一流か二流というのはたまたま当たったということになる



味覚1%だからな

美味しいと言われるものを取り寄せたとしても

それはたいして美味しいとは思えないということだ


美味しいというのは五感を全部使いきること

美味しいという店まで

おのれの足で向かって

その土地を見て

自然や店の音を聴いて

匂いをかいで

触る


99%完了

残りの1%の味覚

まぁ 99%堪能したから1%は逆らえず

おいすぃ〜

というわけよ



見た目と産地とブランド名でもう勝手に脳のプログラムを

美味しいと書き換えてしまっているのだ

スーパーで適当に買ってきて食べて美味しい柿とか梨があったとしよう

その柿を適当な産地の適当な名前を付けて

味のわかるという亭主か小姑か姑かに出してみよう~


なに?

もうやったことがあるだと!

おぬし


なかなかの悪よのぉ~



奥義

五感を駆使せよ

世の中の60%~80%はテレビや家族に友人それに雑誌に本

それらの放つ言葉や活字なんかですぐにふらつく


おのれの五感を信じよう


おぬし


そこの目の前にあるものほんとにいるの?

ほんとにおいしいの?

断捨離なのにアフェリストするの?

うらららららら~
押さぬと食べちゃうぞぉ~
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


次週は

自習にしようかな

あでゅ〜

2 件のコメント:

  1. 味覚は誰と、どんな雰囲気で食べるかでも変わって来ますよね。
    ゴローさんみたいに一人メシも悪くはないんだけど
    一人メシで美味しい物を見つけた時は
    『今度あの人にも食べさせてあげよう』って思いながら食べてます。

    そうそう、去年のGWに一時間半並んで食べた由比の桜えびかき揚げも
    いろんな意味で格別の味でしたよ~(;´∀`)

    返信削除
    返信
    1. かっぴどの
      今朝も寒いのぉ

      拙者もあの人を思い浮かべながらうまいものを食べておるぞ
      でも少食だから結局拙者ががんばって食べないとというオチもついておる
      しぞーかはうまいものが多いからの
      御殿場のさわやかは平気で1時間半待ちって言われているから慣れておる
      でも実際は40分ほどで順番来るから正味1時間半はきついでござ~る

      あでゅ~

      削除

おぬし
拙者と勝負したいでござるか?
おもしろくなければ返り討ちじゃ
だははは〜はぁ げほごほ