2017年4月23日日曜日

捨侍 断捨離して自炊した本を戻す方法


ぬしら

生きてるか?

拙者は風邪うつされて七転八倒でござる

夕方火災報知器の警報がなり

2時間ほど待機して業者に直してもらっておった

やっと理事会から開放されると思ったのにこれが最後のお務めになるといいのだが

さて
マンションの大規模修繕工事に関わる本を買っていたので

次の理事会へ渡してあげようとこの本をばらして自炊することにした


まずはアイロンで背表紙を熱することから始める


やけどしないように本だけに当てる


中ののりが簡単に溶けだしてくるので引き剥がす


裏にはのりがまだついているのでこれを取り除く


紙をのりの付いているところに当てて余分なのりを取っていく


ばらばらになったらいつものカッター5mmほど切ってそろえる


そのあとはよく確認しよう


これだけできればあとはスキャンスナップで両面読み込みする

焦らず10枚程度ずつをセットして読み込ませよう

スキャンスナップがなければ

プリンターのスキャンで地道にスキャンするしかあるまい


これで手元にはPDFファイルが残るのでスマホでもパソコンでも見ることができる

ここからばらした本の再生だ


本を整えて背中にボンドを塗りたくる


まんべんにぬりたくる

そして張り合わせておしまい


綺麗に製本ができたでござる


ぱっとみは一度ばらしているとは思えぬ仕上がり

自炊してもやっぱり本として残したいときは再生すると良いぞ

そうそう

先週のかすみがうらマラソンの結果はこんな感じ


アームカバーで走っていたのでね


結果は制限時間6時間を超えて6時間36分に完走した

リタイアすべきたっだかもしれないが

回収車を待つのも悔しいのでそのまま走った

炎天下26度でフルマラソンは危ない

良い子はマネするなよ

拙者は鍛えておるからのぉ~

鍛えたたら5時間切るだろうって?

そのとおりでござる

拙者を応援するには下を推しておけ
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ご利益あるぞ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


あでゅ~

2 件のコメント:

  1. 風邪っぴきで寝込んでる所をたたき起こされて
    弱り目に祟り目でございましたね(´;ω;`)
    でもバカは風邪引かない、っていうから
    風邪引いた=おばかじゃなかったって事でもあるかも(笑)


    分譲マンションは改修他、何かする時は
    住人の総意がないと行動に移せないから大変ですね。
    大規模マンションになる程、色んな住民がいるだろうし…

    てか、本の下に敷いているチラシ
    『シドニーマラソン』
    もしや出るつもりなのかな?(・◇・)と思ったりして(笑)

    返信削除
    返信
    1. いまだ咳が続くでござる
      馬鹿でも風邪はひくでござるよ

      マンションの修繕はまぁ~出たとこ勝負でござるよ

      教訓は1つ
      立体駐車場の分譲マンションは買うべからず

      修繕費の大半を持っていかれるぞ!

      シドニーマラソン?
      あれね

      でませんわ
      出るならホノルルでござる

      あでゅ~

      削除

おぬし
拙者と勝負したいでござるか?
おもしろくなければ返り討ちじゃ
だははは〜はぁ げほごほ