2017年4月9日日曜日

捨侍 もう春ですね 脂肪ベルト外しませんか?

ぬしら

元気か?

新入社員も入ってういういしいでござろう

そうかこの春で

ぬしは定年か

ごくろうでござった

ぬしは離婚でござるか?

金の切れ目が縁の切れ目

なははは

ことわざどおりでおもしろいのぉ

さて

この冬は熊のごとく脂肪をたっぷりお腹周りに蓄えておるであろ

スカートに乗っておるものは脂肪ベルトでわござらぬか?

お腹引っ込めても分かるわ

そんなぬしに良き習慣を進ぜよう

昔はやったブートキャンプではござるぬ

あれはDVD1枚目で諦めるらしい

2枚目以降は封も空いておらぬ

そんな習慣づかないブートキャンプよりも

拙者と一緒にテレビ体操ブートキャンプを始めよう

1日目(月)

朝目覚めたら飛び起きて布団をたたもう

いいぞ
できたじゃ~ないか

それではテレビを点けてテレビ体操を録画予約しよう

NHK教育の6時25分からだ
あと1日に3回くらいあったと思うが
今日はここまで

どうだできたであろう

撮るだけよい

欲張らず
布団敷いて
寝てよいぞ

また明日

2日目(火)

朝目覚めたら
ん?
脳がいきなり悩みだした?

おぬしは強い

振り切れ

とにかく立ち上がって布団を畳め!

よしいいぞ

ぬしは負けてしまったか

まだ明日があるさ と 脳がささやくのだよ

ぬしは脱落したか さらばじゃ

さて布団から脱出できた勇者は拙者と始めるぞ

1日目で撮ったテレビ体操を再生しよう

先生はだれかな?

1週間で3人の先生が入れ替わるのだ

一通りテレビ体操をやってみよう
<10分経過>
どうだ軽く汗が出たであろう

出ないのは運動していないでござるよ

また明日

3日目(水)

朝目覚めよく飛び起きたか?

よし

ついてきておるな

いいぞ

3日目も頑張ろう!


そうそう

拙者は9年前からやりだした

朝スッキリ起きるために

それも脳が活動する前にだ

脳というのはあれだ

身体のことなど一切お構いなし

脳が楽になることしかしないのである

昨日のことを思い出し

過去のことを思い出し

天気のことを思い出し

寒い暑いに親の心配に子どもの心配にパートナーとのいざこざ

義母義父をどうしてやろうか恨みを・・・

そんなことは身体には関係ないことでござる

脳が一生懸命サボろうという幻でござるよ

悩むより布団から脱出しろ!

目が覚めたら

布団を畳め!

テレビをつけろ!
再生するぞ
テレビ体操をしろ!

よし

できたね いい子だよ ほめてしんぜよう


また明日

4日目(木)
チャオ!

ようやく後半だ

屈伸とか正しく出来ておるか

椅子に座ったままでも出来るので会社やクルマでもやってみよう

行が少ない?

拙者もネタ切れだよ

でわまた明日

5日目(金)
おっす

ついてきておるな

呼吸法は出来ておるか?

胸を開いたときに深く空気を吸い込み

閉じたときに吐き出すのだ

息を止めてはならぬよ

テレビ体操では正面と横からの角度も映している

足の上げ下げもよく見て学ぼう

また明日
6日目(土)

かなりの人数が振り落とされておるようだが
ぬしはついてきておるな

もう

ラジオ体操第一も第二も経験済みであろう

しかしだ

ぬしの腕の振りとテレビの人と同じ方向に降ってはおらぬか?

もし並んでやるとなるとぶつかってしまうであろう

ここで伝授しよう

右方向に向かって腕や首の動作を意識してみよう

そうするとテレビの人と逆になり

並ぶと同じ動作になるのだ

さていよいよ明日でおしまい

7日目(日)

最終日だ

おめでとう~

最後にまとめてみよう

たった10分間の運動

拙者は毎日6時25分から10分のテレビ体操を撮って翌日視聴したら消すの繰り返しである

1週間のテレビ体操の内容

先生を紹介しよう

多古肇先生と岡本美佳先生と鈴木大輔先生

多古先生と岡本先生は順調にエージング中だ

<みんなの体操>

軽い運動

ピアノ伴奏の紹介 名川太郎さんと幅しげみさんと加藤由美子さん

毎日交互に演奏するぞ

<ラジオ体操第一>
または
<ラジオ体操第二>

拙者は第二がちょっと苦手なところがあるが克服できた

たったこれだけだが奥が深いぞ

小学校の時とかから身体が覚えておるが

正しくやるのは難しい


呼吸法は

胸を開いたときに息をいっぱい吸って屈んだりしたときに息を吐く

呼吸は止めずに続けるのだよ

さて

今日でテレビ体操ブートキャンプはこれにて終了

明日からも繰り返してテレビ体操やろうぜ

どうだ

寝起きの脳は古い血しか巡っておらぬ
脳が考える前に運動をして酸素をいっぱい入れた血流を脳に送り出すことによって
正しい判断ができるのである
なんかもっともらしいことを言ったのでメモしておこう

これを死ぬまで続ければ

ボケ封じにはなるであろう いま拙者は実践中なのでわからぬが

それを克服できれば

おぬしも公園でラジオ体操デビューができる

ここに気づくまでうん十年

達成感があるな

これぞ正しいエージング法(正しく歳をとる方法ね)

無理せず正しく運動して終活

拙者はまだまだ遊び足りぬから逝かぬがな
リボンの騎士団に入団したいしね
だはははは~

これから1週間
毎日推しておけ
推さぬと脂肪ベルトが巻き付く呪いを掛けてやる
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ご利益あるぞ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
たぶんな

あでゅ~

2 件のコメント:

  1. 先生!
    一日目の録画予約時点で躓きました! ( ・ω・)∩

    返信削除
    返信
    1. チミチミ ろーかに立ってなさい

      削除

おぬし
拙者と勝負したいでござるか?
おもしろくなければ返り討ちじゃ
だははは〜はぁ げほごほ