2017年4月30日日曜日

捨侍 捨奥義満載「宵越しのレシートは持たない」からの「三年カレンダー」おまけはうさぎ神社

ぬしら

元気か?

なに?

咳が止まらないか?

拙者ももう1週間以上止まらぬでござる

さっさと医者に行くのが得策でござるよ

さて

ぬしは買い物したらレシートはちゃんともらっておるか?

拙者は

コンビニだろうがどこでもレシートは出来るだけもらうようにしている

ぬしは財布に押し込んでぱんぱんにしておるのか?

ぬしはまちがいなくお金には好かれておらぬよ

拙者は

もらったレシートを専用のノートに張り付けて日付書いて張り付けておった

5年分は溜まった

いつ何を買ったかというのを調べたい時に見返すが

それ以上の役には立たず

結局 捨てたわ

今は

スマホでレシートを読み取って店や買ったものの項目まで細かく管理できるアプリを使っている


読み取ったら屑箱にポイ

記録したその日の合計金額のみ野帳に記録するだけ

ここには日々の金勘定と天気と予定と実績を記入しておる


見てもわからぬが

拙者出費がほとんどないのだ

拙者 宵越しの金どころか

お金もってませんから

ざんねん

昨日 連休初日 1週間以上続いておる咳止めに大宮の氷川神社にいってきた

ここでは大吉を引いてご満悦

ちょうど氷川神社で境内と外の天満神社9つのスタンプラリーをしていたので測量野帳にがんがんスタンプした

ちゃんと場所も記入しておるのだよ

手書きが一番覚えるのだ



さて

そのあとせっかく埼玉まできたので次の目的地を奥殿が決めてくれた

調神社(つき神社) どちらかというと うさぎ神社でいいんじゃないかな?

神社入り口にはうさぎ
狛犬ではないのだ

手の下に子うさぎ



手水舎にはうさぎ?

どこかであった気がする

そうだ




楽俊が迎えてくれるのだ

これはいい

おいら 楽俊が大好きなのだ

調神社は神社の横に駐車場があり

駐車場案内の女の子が境内駐車用のカードを渡してくれる

これもなかなかいいのだよ


ちょっとしたことで幸せになる安上がりの捨侍

ぬしらはこれを推しておけ
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ご利益あるぞ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


あでゅ~



2 件のコメント:

  1. 狛うさぎ、かわいらしいですね(´∀`*)
    手水舎にまでうさぎがいるのが芸が細かい!
    『つき』神社だからうさぎがお守りしているのかな?

    今回は行けなそうで残念だけど
    岩手の遠野の常賢寺には
    頭にお皿がある、河童狛犬がいますよ。
    お皿の中にお賽銭が沢山入っていて
    頭がちょっと重そうです(笑)

    返信削除
    返信
    1. 狛うさぎはかわいいぞ
      でも楽俊には叶わぬ
      楽俊神社といってもいいのではなかろうか

      しまった
      横で写真撮るべきであったわ

      遠野はとおくてのぉ
      なんせ700kmを1日で帰るからいけなかったわ
      河童狛犬?
      なぞだ

      削除

おぬし
拙者と勝負したいでござるか?
おもしろくなければ返り討ちじゃ
だははは〜はぁ げほごほ