2014年8月13日水曜日

たまには癒やされよう 〜 どんぶり金魚

拙者

ウィークポイントが欲しいでござる

つまり

ここを攻められると弱いところ

拙者の尊敬してやまない猫侍殿は猫を飼ってらっしゃる

そして強いでござる

拙者も生き物が欲しいでござると常々考えておった

行き着いたのがこれ

とくとご覧あれ

文体は違うが作者は拙者でござる




どこかの学長さんが熱く語っていたどんぶり金魚
気になって気になってしまったのだ

かいつまんで覚えていることを書き留めておく
金魚はどんぶりで育てることができる
金魚のフンや尿で水が汚れてしまう
イヌや猫も自分の寝床がそうだとストレスが溜まるよね
金魚も同じ
きれいにしておかないといけない
それには何が必要か?
ストレスを与えないこと これ一番だ
どんぶりの水は毎日換えること
水道水をカルキ抜きして1日くらいかな 移してやるといい

注意点がある

タモは使わないこと やさしく 両手で水ごと金魚を包むようにして移動すること
空気に触れさせてはいけない ストレスになるのだ
慣れてくると 金魚は 遊んでくれというそうだ
そう見えるのかもしれないが とにかく懐くそうだ
金魚にも向き不向きがある

和金などは元気がよく どんぶりから勢いよく飛び出すので 優雅に泳ぐ出目金とかがいいみたいだ

買うときは

人に興味を持つように寄ってくるのが良いみたい

だれか試してくんなまし

本もあるよ ぐぐってくんなまし

愛情を持って育てると長生きするそうだ

ちなみに

うちのムスコが金魚すくいで取った金魚は奥殿の池で錦鯉といっしょに育って10年以上生きていた模様

かなり ワイルドな池だったので よく生きてたと思うよ


どうだ欲しくなったでござろう
欲しくなったおぬし
ぽちっと押すとよろしい
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

でわ