2014年8月17日日曜日

我が道よ 8月17日 うどんの道は鳥越でおしまい

夕べはお酒で足の裏が痒くて困った

酒はなくても生きられる

この辺りが断捨離でござろう

そんな拙者の一日

とくとご覧あれ


今起きた 25度 28度まで上がる予定だ 今日は雨降ってない

今日はひとりで隠密剣士でござる

香川最西のうどん屋である鳥越製麺所

12時前にはけっこう並んでいた

車は道を挟んだ道の駅とよはまに駐車した

5分ほど並んで注文

みんなかけうどんを頼む人が多いが

去年食せなかったかまたまを注文してみた

おばちゃんが奥の釜で湯がいている人に聞いてくれてかまたまできるとのこと

けっこうレアな注文なのかな


かまたま大400円

ネギやショウガ 胡麻はじぶんで調整する

ゲソがぶっとくて長い 100円
レンコン 80円
計580円


ひとりでまんぞくまんぞく大満足
うれしいでござる

食後は反対側の駅の道へ地下道を通って移動

食後のデザートでござる



和三盆ソフトにおいりまぶし 350円

おいりがいっぱい

食べづらいことが分かった
でも
 いままで食べたソフトではいちばんうまい
四国フォーク村というのをおじさんたちが歌っていたのでそれを聴きながら食べた

そのあと海をみようと海に近づくとフナムシがさーっと散っていった

でも突っ立っているとフナムシって警戒心をすぐ解くのだ

足下まで平気でやってくる

たぶん真相はこうだ

フナムシの脳は数ビットのメモリしかなく

動くと危ない

動かないと忘れる

見えるでござろうか?
とよはまを後にする また来年だ
生きてたらな
アディダス
いやいや
アディオス

次に隠密剣士が向かうところは鳥坂でござる

かの水曜どうでしょう 四国巡礼の旅で
ご存知
鳥坂まんじゅう

車でさっそく食べるとする
拙者は車でいつも食するでござる

作り置き出来ないのだ
蒸しあがったらすぐ包む
さらに新聞紙で包んで冷めないようにしている

たぶん 世界一の酒饅頭でござる
温かいうちに全部食べろ と言っている
そうみえないでござるか?

これが世界一の鳥坂まんじゅう
魔法は30分しかもたないでござる
 


 絶妙な塩加減の餡
最後の晩餐のデザートはこれだ

冷めてレンジでチンしても美味しくなくなる

うどんと同じ

できたてがいちばん美味しいのだ

ところ変わって

某所

晩ごはん


疲れたので寝るでござる

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

でわ